カテゴリ:日常とか。

日常のだらだらした風景

2009/08/02

夏休み二日目。

ファイルの移しが順調にいったかと思ったのもつかのま。百覧の人気投票が異常に遅くなっていることに気付く。まあファイル全てをNAS上に移した、つまりネットワークフォルダに移行したのだから、ある程度の遅延は覚悟していたのだが、これは、ちょっと異常に遅い。原因をざっと調べてみると投票で利用しているSQLiteがnfsとの相性が悪いというのがわかった。なんてこったい。

データベースのみNASの外に置くというのが一番ラクな解決法だが、それをやってしまっては結局信頼性が落ちてしまう。悩んだあげく、データベースのバックエンドをSQLiteからMySQLかPostgreSQLへ移行することにした。SQLiteそのものに依存している部分はほんの2,3行なので、ちょいちょいと書きかえればなんとかなる、はずだ。はず。

……で、今どっちにしようか悩んでいるところ。あーたのしーなー。


  1. 管理人:でもよく考えてみたら結局データベースファイルはnfs上に置くんだから、遅いのは解決しないかもなぁ……。nfs経由のデータベースいじりなんてどうなんだってのもある。nasがなんかの拍子に落ちたときとか、うーん、あー!x
  2. :悩むくらいなら、いっそ内蔵ディスクを2台追加してミラーリングしてしまってそこにDBを突っ込んでみては?w
  3. 管理人:それが出来たら最初から良かったのですが……。鯖さん、こいつなんですよ。ttp://aopen.jp/products/baresystem/mp945vx.html とてもじゃないですが2台のHDDは内蔵できませんし……。USB接続にしたほうが良かったのかなぁ、いっそのこと。もうあとの祭りですけど。とりあえずmysql入れたのでパフォーマンステストです。
  4. 管理人:SQLite3からMySQLへのコンバートがうまくいかない、だと…!? 手でやるよりPythonでやるほうがラクそうということに今気付いた。もう眠い。
  5. :なるほどこれなら1394も捨てがたいかと。というか、むしろそれくらいしか使い道がなさそう… aopenも1394よりeSATA付けてくれれば良かったのに。まぁでも環境作り終わったみたいですし、お後のお楽しみですねw
  6. 管理人:1394なんて……売ってないよ! というか確かにその筋で昔捜してたことを今更思いだしました。まあ、いい、や。あとのまつりー。

名前

コメント

注:以下の条件に当てはまるコメントは無視されます

書いた日: 2009/08/02 21:39 カテゴリ:日常


作成:スラマイマラス
MSN : slime.haha@hotmail.co.jp (注:ここにメールを送られても読みません)

当サイトは基本的にNYSDLの元で公開されていますが、 引用されている文章、画像などは元の著作権所持者に帰属しますのでご注意ください。

当サイトへのリンクはどのような形(普通のリンク、直リンク、ディープリンク、隠しリンク)であろうとも、歓迎します。

一番上へ