カテゴリ:日常とか。

日常のだらだらした風景

2007/04/06

wikipediaとか。

ろきさんが話題にしてたので。

とりあえず、wikipediaはGFDLの元で公開されているのでyourpediaもGFDLの元で公開している限りパクるなとは言えません。GFDLは「自由にパクってもいいよ。しかしパクった部分やパクった部分を元に貴方が作ったものも他の人に自由にパクっていいよと言わないといけないよ。」ってライセンスです。

GNU系ライセンスは「全ての物がフリーで(自由に・無料に)使えなければならない」という思想のもと作られているので、それを元に作成したものにも自由を強制します。GPLのソースをパクった場合は自分にもソース公開の義務が生じるわけです。仕事などのときは注意しましょう。

ま、その辺が嫌いで私はNYSDLというライセンスを好んで使っていますが。「煮るなり焼くなり好きにしろ」の略というセンスが好きです。

と、話がズレました。

ここで失望すべきは管理者のくせに自身の保身を先に考えるwikipedia日本語版の管理者でしょう。

そもそもここでイオンド大学が攻撃しているのは管理人でなくwikipediaという組織なのだから当然財団まで巻き込んで戦うべきです。なのに上に打ちあげずに内密に済まそうとする。…馬鹿としか言いようがありません。

しかしながら、悪徳商法の管理人もまた馬鹿です。既にwikipedia自体は有用なコンテンツだとわかっており、問題なのは日本語版の管理人だと指摘していながら、何故自分がwikipediaの管理人になろうとせずに新しいサイトを立ちあげるのでしょうか?

まったく理解できません。新しいサイトを立ちあげるぐらいの意思があるのだから、日本語版管理人だってやれるんじゃないんでしょうか。こっちのほうがより建設的であるのは間違いないですし、そういう揉め事に慣れている人がやったほうが面白いと思うのですが。

結局、だれにも覚悟がないってなとこなんだと思いますが。私はと言えばそんなめんどくさいことはやりたくないので寝ますが。


  1. srnk:物事を難しくするのはプライドとお金・・・ プライド&プライズ!(コレが言いたかった)
  2. 管理人:まあ、ああいう大きなサイトを持ってる人ってのはどことなく変なひとなんでしょうが
  3. Beyond:私が管理者になったら、リスク分散になりませんし、競争にもなりませんよ。
  4. 管理人:ちょっと他のことに時間取られてるので詳しく返答できませんが、私はwikiというコンテンツの性質上リスク分散も競争も必要ないと思うのですが。

名前

コメント

注:以下の条件に当てはまるコメントは無視されます

書いた日: 2007/04/06 23:09 カテゴリ:日常


作成:スラマイマラス
MSN : slime.haha@hotmail.co.jp (注:ここにメールを送られても読みません)

当サイトは基本的にNYSDLの元で公開されていますが、 引用されている文章、画像などは元の著作権所持者に帰属しますのでご注意ください。

当サイトへのリンクはどのような形(普通のリンク、直リンク、ディープリンク、隠しリンク)であろうとも、歓迎します。

一番上へ