カテゴリ:日常とか。

日常のだらだらした風景

2009/07/29

夏休みまであと3日

5日という連休をいただけたというのに、計画はまったくさっぱり立ててません。せっかくだし東京に行って中野ブロードウェイでもうろついてこようかしら。うーん。

実はマイベストグラディウスはグラ外。……とはいってもプレイ履歴がFCグラディウスを小学生んときやって、そこからずーっと空いて次が中学生んときの極上パロディウス、PSのグラディウスDXパックでグラ2、そのあとグラ外伝やって、グラ5…というグラディウスの歴史をまったく辿っていない人なので説得力皆無なのですけど。火山・ボスラッシュでテンション上がってきて、高速ステージの曲でテンションMAXです。あの展開すてきスギる。

しかし今書いてみて思ったけど意外にシューティングやってないんだなぁ。ゲーセンは近所になかったし子供ひとりで行ける空間ではなかったのでもっぱらファミコンばっかりだったのですが……えっと、エグゼトエグゼス(ちらつく画面)とヴォルガードII(れんしゃーれんしゃーつよいぞれんしゃー)とドラえもんの2面(2コンマイクでジャイアン)とグラディウス(ワープでモアイが)とアタックアニマル学園(3Dめがね)とスカイデストロイヤー(魚雷があたらない!)とプーヤン(肉を投げる)とスターソルジャー(連射コントローラ無しでは無理)ぐらいかなぁ。

初ゲームが例に漏れずスーパーマリオブラザーズだったので、そのままアクション好きになったんだよなぁ。つかロックマンばっかやってた気がする。あとカービィ夢の泉か。

何故かそんな懐しい気分になってみたりしました。寝る。

と、懐しい気分になって忘れてました。スライム娘リストに名前だけ追加してます。「無敵鋼人ダイターン3」のゼノイアさん。巨大化したあとが蝶のようなデザインに緑粘液状のドレスを着た姿で、腕とか触手とか伸ばしてダイターン3と戦います。

ただ正直物理攻撃はがんがん通じますし、全身を液状化するわけでもないので載せるのはどうだろうとは思うのです。でもいいシーンがあるんですよ。ダイターン3の口を無理矢理こじ開け、手をつっこんで液状化させ、操縦席に侵入するという!! こ、こんな発想が……!!

残念ながら侵入しただけで終わってしまったのですが、ここで侵入した緑の粘液からゼノイアさんがどろどろ出てきて操縦席の方々(現場で助けた水着の女性が二人乗ってました)全員拘束してとか、なんでそうならなかったんだッ!!

画像なんですが、外国語版がyoutubeで見れます。くだんのシーンは7:15あたり。あとスパロボRにも登場しており、そちらはニコニコにあります。


  1. かくに:ここに歴戦の古兵がいると聞いて・・・
  2. ろき:初ゲーはジャイロダインとかいうヘリの縦シューでした・・・地味に難しかった上にノーBGMで淡々としすぎて困惑気味でした、やっぱりBGMは大事ですね。
  3. 管理人:>>かくにさん そんな古兵とかじゃないですよ……。 >>ろきさん よく考えてみたら、初ゲームはカシオPV-1000のスーパーコブラでした。……シューティングじゃん!しかもコナミじゃん!BGMどころかスムーズなスクロールすらしなかった記憶があります。
  4. 管理人:う、うあわー! うみものがたり見のがしたー!
  5. かくに:そういえばよくやったシューティングってぇとツインビーだったような気がするけど面を全然思い出せない・・・ファンタジー・ゾーンとかも好きだったなぁ。ボスの曲がカッコイイんですよね。 うみものがたり面白いですよね。派手な演出とかじゃないけどなんか良いんですよ。 あとスカイデストロイヤー懐かしくて吹いた
  6. 管理人:スカイデストロイヤーで吹くとは…やりますね! ツインビーは大学んときにバイト先で流行りまして、9面まで行きました。3面あたりからキツくなるんだよなぁ… ファンタジーゾーンはFCの2だけはやりました。オパオパの涙。当時クリアできず。っていうか面倒なゲームだったよ。
  7. 管理人:うみものがたりはなんだかんだ見てます。放映が一番早い地域なのでネタばれ防止のため感想書いてませんが。しかし……今回はいちばん楽しみにしてたあたりのアレなのに。次回が闇な変身するのかなーうーん。
  8. 蒼神:久々にファミコンのソフト名を聞いて、自分の11~12連射でもスタソルの合体する敵を合体する前に倒すという技はできません(16連射の連コンでギリを確認)追記として弾幕シューからノーマルシューに確実に死ねます ^-^;
  9. 管理人:スターソルジャーに「ジェラ」って名前の敵が……。顔は倒せません。倒せるひとすごいよ。

名前

コメント

注:以下の条件に当てはまるコメントは無視されます

書いた日: 2009/07/29 03:09 カテゴリ:日常


作成:スラマイマラス
MSN : slime.haha@hotmail.co.jp (注:ここにメールを送られても読みません)

当サイトは基本的にNYSDLの元で公開されていますが、 引用されている文章、画像などは元の著作権所持者に帰属しますのでご注意ください。

当サイトへのリンクはどのような形(普通のリンク、直リンク、ディープリンク、隠しリンク)であろうとも、歓迎します。

一番上へ