カテゴリ:日常とか。

日常のだらだらした風景

2009/08/02

なつやすみ1日め

いやーうみものがたり面白いですよね。日食というタイムリーな話題にポイントを当てつつ、まさかこんな展開にもってくるとは思いませんでしたが……。公式サイトも凝っていて、なかなかやってくれます。敵キャラと悪堕ちを両方満たしてくれるとは、ほんと素晴しいことです。音楽がちょっと浮いてるのが悲しいけど。次回はきっとウリン大活躍(闇的な意味で)なので、絶対に見逃さないようにしなきゃなぁ…。

さて、夏休みとなりました。結局東京行きはとりやめ。行く気になれば日帰りでも行けるところに行くよりも、5日という長期間を生かすなにかがあるはずだ、と、そう思いなおしまして。

で、なにをやることにしたかというと……、RAID構築です。ウチの鯖はちっちゃいPCを利用しているため、HDDも2.5インチのちっちゃいやつなのです。耐性を考えると、いつかなんとかしたいなとずっと思っていたのです。

いつかっていつだ!! 今日だ!! RAID構築は時間がかかるし、この休みに一気にやるのが得策と見た!!

というわけで、昨日、早速注文したのです、Thecus N4100PROWestern Digital WD10EADS-M2B*4を。計74,420円。

速攻で発送され、今日、手元に届きまして、ごちゃごちゃ設定したりなんとか。公式サイトに置いてある地味に読みづらいpdfの日本語取説を読みつつ、まあ、なんとかかんとか設置完了。現在RAID5の構築中。これが完了すればとりあえず約3TBのストレージが僕の手に。……デケェ。

あんまり悩まず4台全部利用してRAID5に設定。2台同時にHDDがお亡くなりにならなければOK。1台故障した段階で交換すりゃいいから、と、交換して復旧途中にもう1台さようならする可能性を考えてませんでした。耐性を考えたらRAID6とか3台RAID5で1台予備にしといたほうがよかったのかなと今更思ったとかなんとか。うーん……。ま、細けえことはいいんだよ!! というか何故かサーバー機、今んとこHDD障害は無いしなぁ。メモリ死んだりとか、電源死んだりとかはあったけど。

で、今はRAID5を構築しつつ、自分のデータを移しています。そして恐らくRAID構築が終わる明日の午前中にWebデータを全部移す予定。

というわけで明日の午前中、1時間ほどこのサーバーに繋がらない期間が発生します。まあ繋らなくなってもびっくりしないでねって感じでお願いします。

10:00ごろ、無事完了しました。早くおわってよかった。不具合あったら遠慮なくどぞ。


  1. かくに:相変わらず凄い事やってるとしか理解できませんけど応援してます。やっぱりスラさんてすげぇよね。本職でしたっけ?カッコエエ・・・
  2. 管理人:凄くないことを凄く思わせてしまって申し訳ない。ちょっと良い外付けHDD購入したからそっちにデータ移すよって話です。プログラミングは最近まったくやってないから腕が……。
  3. 管理人:作業完了しました。1時間もかかんなかったや。
  4. アルティ・エストランス:なるほど、そういうわけでしたか。しかしさすがは本職のスラさん、大したものデスねぇ……
  5. 管理人:たいしてないです。いろいろ悩ましいことも出てきたし、うーん。

名前

コメント

注:以下の条件に当てはまるコメントは無視されます

書いた日: 2009/08/02 10:03 カテゴリ:日常


作成:スラマイマラス
MSN : slime.haha@hotmail.co.jp (注:ここにメールを送られても読みません)

当サイトは基本的にNYSDLの元で公開されていますが、 引用されている文章、画像などは元の著作権所持者に帰属しますのでご注意ください。

当サイトへのリンクはどのような形(普通のリンク、直リンク、ディープリンク、隠しリンク)であろうとも、歓迎します。

一番上へ