カテゴリ:日常とか。

日常のだらだらした風景

2009/08/28

燻製の日

目覚ましをかけておいた6時に起きるが、あまりに眠かったので「次の休み(09/01)に延期すればいいや……」と二度寝。

8:30。再度目が覚める。こんなにダラダラしていていいわけないだろ!! と自分の中に喝を入れ、作業開始。というか実際今日は燻製以外にも選挙の期日前投票しなきゃならんので、いろいろ忙しい。というかなんか鼻詰まりが……。

漬けこんどいた肉を出す。画像で見てもよくわからないが、少し固くなっていた。冷やしすぎ?

そして08:45、塩抜き開始。上の肉は全体的に廻ってそうでよかったのだが、下の肉はあからさまに元のピンクのままの、漬かってなさそうな色をしている部分もあり非常に不安……。


9:45。肉のはじっこを切りおとし味見。うーん、塩辛いと丁度いいの中間ぐらい……。あと45分ぐらい抜いてみようか。味自体は別に悪くない。というかシンプルな塩味。というかそれよりなにより、もっと切れる包丁はウチにないのか……。肉切れねぇ。


10:30。2回目の味見。うーん、まだ濃い……。しかしそれよりも大変なことが判明した。参考にしているサイトでは乾燥工程がどの程度かかるかわからなかったのだが、ぐぐって調べてみると、外気が20度以上となる夏場の場合、衛生上冷蔵庫の中で一晩乾燥させたほうがいいというのだ。……一晩、て。じゃあ塩抜き昨夜やっとかなきゃなんなかったのか……。

どうする、どうする、どうする……。とりあえず塩抜きはまだまだかかりそうだし、今から脱水シートだけ買ってくるか? ついでに期日前投票にも行っちゃう?


近所のスーパーに脱水シートなんて上等なものは置いておらず、がっかりしながら肉の失敗を補うためにチーズを購入。クラフトの切れてるチーズ。ついでに期日前投票も済ませる。

帰宅すると11:45。塩抜きを開始してから丁度3時間となった。味を見てみるとうす塩味になっていた。塩抜き完了とみなし乾燥工程へ移行。キッチンペーパーである程度の水分を拭きとり、ザルに並べる。そうして冷蔵庫にぶちこんだのが12:00。6時間後ぐらいに様子を見ることにしよう。


14:45。ちょっと肉の様子を見てみる。触れると微妙にしっとり。とりあえず引っくり返しておくか……と思ったら下側はエラいことになっていた。ザルの受け皿を用意してなかったので、下がべっとり……がー!!

乾燥しきれないままの燻製工程も視野に入れつつ、キッチンペーパーでもう一度水分を拭きとる。最早僕に出来ることはピチット公式サイトから通販で購入することと、次回の肉をどこから調達しようか考えるだけだった……。


16:30。様子を見てみる。ある程度は乾燥してきているがカサカサなんてレベルにはほど遠い。恐らく18時までやってもそこまで大きな変化はないだろう……。

明日が休みであれば問題なかったのだが、次の休みは09/01。3日間冷蔵庫で寝かせるか、それとも今日このまま燻煙してしまうか……。

決めた。燻製は09/01に延期。恐らくそれまでにさっき注文したピチットも届くだろうし……。熟成しすぎなんてことはないはずだ、うん。たぶん。


というわけでここからは燻製とは関係ない話題になります。

ねんがんの「おなかのラッパがV」をてにいれたぞ!!

これはセーラームーン放送当初に発行されていた同人誌。特筆すべきは「ドロイド・ダイモーン辞典」でありまして、放送当初に敵キャラレビューをしていた貴重なブツなんです。

で、当然目的はジャーマネンさん。レビューされてましたよ。挿絵つきですよ…!!こんな感じで。うーん、ジャーマネンさんの雰囲気ばっちり出てて素敵……!! というかこのレビューを読むまでカラベラスとジャーマネンがカストルとポルクスにそのまま当てはまることにばっちり気付きませんでした。すげぇな。友情パワーだ。……簡単に崩壊するけど。あとアボガードラーとアクムーダがやたらかわいい。これはステキだ。

うみものがたりも、ようやく次回(10話)、黒ウリン登場みたいですよ!! 予告でちらっと目だけ登場でしたが、いい感じでしたよ!! 日食の5話から…長かった……。

そういえば一週間たちました。変身世界2のネタバレ解禁、もうしていいよね……?


  1. oniki:いつも感想有り難うございます。励みになりますし、いつネタバレして頂いても一向にかまいません! ただ今回のはいつもより話が重くてすいませんです……今日の夜中に2話をアップしますので。 (`・д´・ ;) 感想よりも先に、そのベーコンを乾燥さs(ry
  2. 管理人:ごめんなさい、今日あたり書くつもりだったのですが、うっかりニコニコの「特産物の野望」1話を見てしまい、あまりの面白さにそこからぶっとおしで最新話まで見てしまって、気付けば、なんか、夜、っていうか、日付が変わってました……。だって面白すぎたんだもの。
  3. アルティ・エストランス:あー、特産物の野望デスか……あれは面白いデスよね~♪
  4. 管理人:面白かったですねぇ。おすすめ。
  5. CauldronBlue:久しぶりにジャーマネンさんの名前の由来について考えてる文を見て思い出したんですけど、「German」に「Gel Man」をかけたダジャレの要素を含んでる可能性については今まで誰も言及してなかったでしょうか? あと、アクムーダの項を書いた人は頭から抜く剣を「気色悪い」と評してるようですけど、「頭の中から剣が出てくる」=「頭の中のものが武器になる」ということで、悪夢使いとしてのキャラクター性を携帯武器でも象徴させたのかもしれないという気がしました…いや、だからどうだというわけでもないんですけど。
  6. 管理人:>>CauldronBlueさん Germanについては「まさかな」とかそんな感じですね。全然ドイツっぽくないですし……。私的にはGermanenで検索するとドイツ関連がひっかかるのが邪魔でしょうがない。 アクムーダについてはその発想はなかった、と。いい広げかたですね。

名前

コメント

注:以下の条件に当てはまるコメントは無視されます

書いた日: 2009/08/28 17:58 カテゴリ:日常


作成:スラマイマラス
MSN : slime.haha@hotmail.co.jp (注:ここにメールを送られても読みません)

当サイトは基本的にNYSDLの元で公開されていますが、 引用されている文章、画像などは元の著作権所持者に帰属しますのでご注意ください。

当サイトへのリンクはどのような形(普通のリンク、直リンク、ディープリンク、隠しリンク)であろうとも、歓迎します。

一番上へ