カテゴリ:日常とか。

日常のだらだらした風景

2009/09/01

もくもくしてるよ!

9:30ごろに起床。まずはスモーカーを組みたてる。取説みながらこうやって、こうやって……。完成。思ったよりもヤワい作り。そして小さい。肉、入るか不安。

そして今回燻製するブツを並べてみる。ゆでたまごにはきっちり色がつき、肉もばっちり乾燥している。よし、これなら大丈夫だろう。

早速スモーカーに並べる。たまご、チーズ、そして肉……って、フック、肉に刺せねぇ!! 仕方無いのでタコ糸で結んで……結ぶのにやたら苦労する。長すぎてしまったり、うまく結べなかったり……30分ぐらいタコ糸と格闘。

で、セット完了。この時点でだいたい10:30ごろ。さぁ! あとはスモークウッド(さくら)に点火……ん? 点火するときはバナーを使ってください?

そんなものは、ない!

しかしライターで点くとも思えなかったので、ここでバナーを買いに走ることに。外のボックスに材料並べたまま。く、くそ、大丈夫なのかッ!

バナーを買って帰ってきたのが11:30。家に入ろうとしたちょうどそのとき、宅配便の兄さんとはち合わせ。あ、ウチですか。あ、ピチットですか。……もう遅いけど。

そしてゴーッと火を吹くバナーでブロックに点火ッ! もくもく煙が出てきましたよ? わりと香りも良いですよ?

そして今、煙を吹くスモーカーを横目で見てニヤニヤしながらこれを書いているというわけです。燻製完了まで、あと、1時間ぐらい。


トイレから帰ってきたら煙が止まっていることに気付く。時間は12:30ごろ。ん? ブロックって1.5時間は続くんじゃ……。中を見てみるといい具合に色は付いている。どうする、これで完成にしたほうがいいのか? しかし「初心者はまだまだと思うところで完成にしたほうが良い」って書いてあったし、うーん……。

悩んだあげくもう1ブロック追加することにした。これが燃えつきたら燻煙完了ということにしよう。この判断、吉とでるか凶と出るか。


13:50。卵をひっくり返すのを忘れていたのに気付いたのでひっくり返す。いい色だ。いい色すぎる。というか今度のブロックはずいぶん長持ちするなぁ……。前回のブロックは置き方を間違えていた(正しい置きかたは溝がついてる面を下にする)ので、それが影響したのかもしれない。


14:10ごろ。煙が途絶えた。ついに、ついに完成のときが来たのだッ!!

どうだ、この色つやッ!! どこから見ても旨そうじゃないかッ!! 圧倒的だ、圧倒的すぎるぞこれはッ!!

ここから少し寝かせないと味が落ちつかないとのことだが、我慢できず卵をひとつぱくり。

う、うめぇぇぇぇっぇえええええ!! 中はきっちりと半熟。そこに味付けと煙の深みがマッチして、や、やばい、これは、旨すぎるッ!! でもちょっと煙の渋みがあるのでやはり寝かせることにした。

ついでにチーズ。うー、こ、これは期待してたほどにはならなかった、な……。もっと美味しいチーズを使えば変わるのかもしれないけど。

あとやっぱり我慢できず、ベーコンのはじっこをちょっと切ってレンジでチン。……こ、これは……肉の味がしっかりするベーコンだと……!? 店のベーコンと言えばむしろハムのようなアレだったが、こいつは違う、違うぞ!! 塩ぐあいも丁度いい。塩抜きの直後は薄いなって思うぐらいだったのだが、ここまで濃くなるのか。

と、なんだかんだでわりとうまくいった感じではないか。でもやっぱり渋いので暫く寝かせよう。あと深みがあまりなかったので、やはりスパイスを工夫する余地はあるということのようだ。


名前

コメント

注:以下の条件に当てはまるコメントは無視されます

書いた日: 2009/09/01 14:57 カテゴリ:日常


作成:スラマイマラス
MSN : slime.haha@hotmail.co.jp (注:ここにメールを送られても読みません)

当サイトは基本的にNYSDLの元で公開されていますが、 引用されている文章、画像などは元の著作権所持者に帰属しますのでご注意ください。

当サイトへのリンクはどのような形(普通のリンク、直リンク、ディープリンク、隠しリンク)であろうとも、歓迎します。

一番上へ