カテゴリ:日常とか。

日常のだらだらした風景

2009/09/10

メンテとついった。

とりあえずメンテ時の状況リポートするのに便利かなとか考えtwitter導入してみました。wassrという手もあったけど、なんか最近この界隈で流行ってるらしいし。まあ、飽きるまでよろしくお願いします。

で、今回のメンテ作業なのですが。08/01に導入したThecus N4100PROを撤去するところから始まったよ!! やっぱりNASの導入により、ほとんどのファイルをネットワーク越しアクセスすることになったのですが、それによるスピード低下が思ったより影響ヤバくて……

でもRAID5はそのまま導入しつづけたい!! というわけでHydra 800+(実際にはHydra Super-S Combo)。USB2.0, IEEE1384a, IEEE1394b, eSATAと接続口が豊富。とりあえずIEEE1394aで接続し、鯖を買いかえたらeSATAで接続すれば……うん、ばっちり!! やふおくで新品同様が26,500 円。わりとお得な買い物が出来ました。

というわけで、Thecus N4100PROに移したデータを一旦USBの外付けHDDに移し、Thecus取り外してHDDをHydraに移し、USB外付けHDDからHydraへデータを移しました。

ネットワーク接続からIEEE1394a接続になったことで実行転送速度が格段に上がり、ネットワークの混雑もなくなるのでこれでばっちりいろんな現象は解消されるッ!!

と、思っていたのですが、何故か今日、起きてみたら接続が切れているという現象が……。コネクタが外れていたようなわけでもないし……謎。頻発するようなら涙を飲んでUSB2.0接続に変更するか、な……。

あと1ヶ月しか利用していないほぼ新品同様のThecus N4100PROが手元に残りました。……どうしよう、これ。やふおくにでも出す? 出品はやったことないなぁ。面倒なのかなぁ。箱やらなにやら全てそのまま残ってるから梱包だけはラクそうだけど。

あ、そうそう、このページをIE6系で表示した際、右上に「アナログ」って表示されるように変更しました。「画面に 『アナログ』 って表示されるようになっちゃったんです」 「じゃあIE7やFirefoxやOperaやChromeに変えましょう」


  1. 管理人:テスト

名前

コメント

注:以下の条件に当てはまるコメントは無視されます

書いた日: 2009/09/10 14:20 カテゴリ:日常


作成:スラマイマラス
MSN : slime.haha@hotmail.co.jp (注:ここにメールを送られても読みません)

当サイトは基本的にNYSDLの元で公開されていますが、 引用されている文章、画像などは元の著作権所持者に帰属しますのでご注意ください。

当サイトへのリンクはどのような形(普通のリンク、直リンク、ディープリンク、隠しリンク)であろうとも、歓迎します。

一番上へ